いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

俺の経験

ビリヤードでセットマッチか、ジャパン(5-9)どっちが好き?

ビリヤードではセットマッチか、ジャパン(5-9)どちらをすれば上手になるかなって考えたことない?

どっちも同じビリヤードで、ちょっとプレーのルールが違うんだけど、セットマッチばっかりしてる人と、ジャパン(5-9)ばっかり撞いてる人とでは玉突きの色がちょっと変わってくるよね。

一番分かりやすいのが、攻めるか守るかという選択で、セットマッチ派はセーフティーを選択しがちで、ジャパン(5-9)派は攻めがちってことかな。

もちろん両方する人が大半だとは思うけど、セットマッチか、ジャパン(5-9)どっちが好きかと聞けば差が出てくるはず。

俺自身はジャパン(5-9)の方が好き。

結果、攻めることが大好きで、入れれそうな球は入れに行ってしまうことが多く、その球を外して負けることが多いよ。反対から見れば守ることが下手くそってこと。

セーフティの知識も乏しく、守るくらいなら景気よく攻めて負けた方が気持ちいい!って思考回路。一番試合に向いてないな(笑)

試合ではセットマッチがほとんどなんで、試合に勝ちたい人は絶対にセットマッチをするべきだし、そうじゃないと勝てないと思う。

じゃあジャパン(5-9)ってどうしてあるの?なぜ面白いの?

単純に考えると、どれだけ沢山入れたかが分かるから。

沢山入れる=ちょっと勝った気がする。という単純思考回路の人がジャパン(5-9)好きなんじゃないかな(笑)

俺自身完全にそれ。

スポンサードリンク

 

-俺の経験