いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

Movable Type

Movable type5.2の別サーバーへの引っ越し作業

契約しているレンタルサーバーの金額が高い!ということで安いエックスサーバーやさくらサーバーに持っているサイトを移動させることに!

Movable typeのサーバー引っ越し作業を開始してみたんだけど、バックアップからの復元作業ってのがどうもうまくいかない。

引っ越す元と先のMTのバージョンを合わせても無理なので、仕方なく記事のエクスポート作業と、テンプレートテーマのエクスポートデータを取り、新しい引っ越し先のサーバー側にMovable typeをインストールしてから、テンプレートテーマをアップロードし、記事のインポートをする。

簡単に方法を明記しときます。

記事のエクスポート後のデータは自由に保存場所を指定できるのでデスクトップへ。

テンプレートテーマのエクスポートデータはMTのインストールディレクトリの『themes』フォルダの中に保存されているので、FFFTPなどのファイルアップローダーでダウンロードしておく。

画像が入っているフォルダもダウンロードしておく。

引っ越し先のサーバーにワンクリックインストールなどでMovable typeをインストールしておき、インストールディレクトリの『themes』フォルダの中にダウンロードしておいたテンプレートテーマをアップロード。

その後、記事のインポート作業!

画像フォルダも前と同じディレクトリにアップロードすればそのまま反映するよ!

これで引っ越し作業はほとんど終了。

気を付けなければいけないのが、プラグインをインストールしている場合は個別にインストールし直さなければいけないってこと。

これは結構めんどくさい!

プラグインを入れないままで再構築するとエラーが出まくる(笑)

先にインストールしておく方が無難だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

-Movable Type