PR

Movable type5.2の別サーバーへの引っ越し作業

契約しているレンタルサーバーの金額が高い!ということで安いエックスサーバーやさくらサーバーに持っているサイトを移動させることに!

Movable typeのサーバー引っ越し作業を開始してみたんだけど、バックアップからの復元作業ってのがどうもうまくいかない。

引っ越す元と先のMTのバージョンを合わせても無理なので、仕方なく記事のエクスポート作業と、テンプレートテーマのエクスポートデータを取り、新しい引っ越し先のサーバー側にMovable typeをインストールしてから、テンプレートテーマをアップロードし、記事のインポートをする。

簡単に方法を明記しときます。

記事のエクスポート後のデータは自由に保存場所を指定できるのでデスクトップへ。

テンプレートテーマのエクスポートデータはMTのインストールディレクトリの『themes』フォルダの中に保存されているので、FFFTPなどのファイルアップローダーでダウンロードしておく。

画像が入っているフォルダもダウンロードしておく。

引っ越し先のサーバーにワンクリックインストールなどでMovable typeをインストールしておき、インストールディレクトリの『themes』フォルダの中にダウンロードしておいたテンプレートテーマをアップロード。

その後、記事のインポート作業!

画像フォルダも前と同じディレクトリにアップロードすればそのまま反映するよ!

これで引っ越し作業はほとんど終了。

気を付けなければいけないのが、プラグインをインストールしている場合は個別にインストールし直さなければいけないってこと。

これは結構めんどくさい!

プラグインを入れないままで再構築するとエラーが出まくる(笑)

先にインストールしておく方が無難だね。

スポンサーリンク
Movable Type
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント