いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

自動車・バイク

通園用ママチャリを値切って買った!変速の段数は多いほど高いのじゃないのね!

子供の通園の送り迎え用に自転車を購入することにしたんですが、できることなら安く上げたい!

みんな思ってるはずです。

ってことで近所の自転車屋を数軒回りました。

最近大きな自転車や「サイクルベースあさひ」みたいな店舗が沢山あるので安く自転車を買うことが出来ますよね。

奥さんの希望は、『段替変速機能付き』『チャイルドシート』の2点。

合計3店舗を回って分かったことは、

段替変速は6段変速の方が3段変速より高いということ!

これはびっくり。変速の段が多いほど良いと思っていたんですが、現在は6段変速と3段変速の変速機能が違うようで、3段の方がチェーンが外れにくく、自転車停止時でも変速できて高価だったということ。

価格はママチャリ本体は6段変速で14800円が底値でした。

ここで自転車屋さんと交渉し、3段変速の15800円のママチャリを14800円にしてもらった!!

それプラス盗難防止登録費用が500円。

チャイルドシートは安全性が高いものということで、子供の頭までカバーできるヘッドレストが付いているモデルで8300円

合計23600円を盗難防止登録費用の500円をまけてくれたので23100円で購入。

交渉でまけてくれるお店と全く応じてくれないお店があるので、シッカリと選んだほうがいいよ!

まけてくれるお店は店員さんの対応も心なしか良かったし、ここで買おうという気にさせてくれた!

自転車

チャイルドシートの取り付け時間約30分後に無事納車!早速家まで子供を載せて帰ってみました。

久しぶりの自転車、気持ちよかった。

自転車(ママチャリ)のリアキャリアは何キロまで乗せれるのか?!チャイルドシートを付けるには25kg以上必要だよ!

スポンサードリンク

チャイルドシートはアマゾンで買った方が安かったなぁ。

スポンサードリンク

 

-自動車・バイク