いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

子育て

長引いた子供の夏風邪、回復の判断基準は?!

先日、ウチのボウズが夏風邪を引いてしまってものすごい高熱が出ました。なんと40.2度

夏風邪

さすがにびっくりしたのですぐに病院へ連れて行ってみてもらったら夏風邪との診断で、ちょっとは安心したんですがこれが思いのほか長引きました。合計1週間は家にカンヅメ状態の子供。

イトマンスイミングスクールに通うようになってからすこし風邪には強くなっていたと思っていたのですが、炎天下での通園や遊びで疲れが溜まったのか珍しくぐったりしていたので心配していたのですが今は何とか回復に向かっています。

7月に入ってから幼稚園ではプールが始まるとの事だったけど、息子君は1週間全て欠席。可哀そう。

アイスノンをしてしっかりと布団をかぶって寝かせたいのだけど暑い、なのでエアコンを付ける、また寒くなって熱が出る。と夏風邪は結構厄介。

ここで病院の先生に聞いた、夏風邪からの回復の判断方法!

幼稚園に行くと友達と遊びまわったり、プールに入ったりで風邪がぶり返すのが怖いので聞きました。

まず、食欲が元気な時と同じくらいに回復すること!

食欲が回復してから24時間経過すれば通園してOKとのこと。

子供は一見元気に走り回ったりして回復したかな?と思い遊ぶとまたぐったり、なんてことありますよね。

しっかりと食べて丸一日たてば回復と判断しても良いそうです。もちろんかかりつけのお医者さんにしっかりと診てもらってくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

-子育て