いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

自動車・バイク

ホンダライフのEPS警告灯はパワステ関連のランプです!点灯してびっくりした

2015/03/05

仕事の車ホンダライフに乗っていてオレンジ色の『EPS』警告灯が点灯したんです。動き出して5分後くらいだったんですが、約1秒間ほど点灯してすぐに消えました。

むっちゃ気になりますよねー。

ホンダライフeps警告灯

この『EPS』警告灯自体何を意味しているのかはっきり知らなかったのでスグに調べたら、ホンダ特有の警告灯みたいで正式には

エレクトリックパワーステアリング(EPS)警告灯という名称でパワステ関係でした。

スポンサードリンク

そう言えばハンドルを切った時に点いた気がするけど、知らない警告灯が点くと相当ビビりますよね(笑)

この『EPS』警告灯が点灯した時の対処方法

運転中に点灯したとき(安全な場所に停車してからエンジンを再始動し、その後走行中に消灯していれば正常です。)は、システムの異常が考えられますので、すみやかにホンダプリモ店で点検を受けてください。

幸い僕の車はスグに消灯したし、エンジン再始動後も点灯しなかったので問題ないようですが、エンジンを掛ける時にキースイッチを回すと全部の警告灯が点きますよね。

この時点で消えていたらEPSの故障かランプの故障も疑われるのでディーラーに行ってくださいね。

オートバックスでの激安オイルは980円!これはお得。

自分でカーバッテリー交換するとかなり安く上がる!

スポンサードリンク

 

-自動車・バイク