いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

Facebook

日本語ドメインのサイトはfacebookにシェアするとスマホ表示されない場合が。対処方法

日本語ドメインのサイトをパソコンからFacebookでシェアするとスマホから見れないという事になっているのご存知でしょうか。

先日友人と2人で運営している日本語ドメインのサイトで、結構いい記事が書けたのでフェイスブックでシェアしたんですが、ひとりの方に「みたいのに表示されない」というコメントをいただいたんです。

スグに確認したのですが、パソコンからは見れてスマホからは見れない状態になっていました。

初めての経験で何が原因かを探っていると行きついたのが「日本語ドメイン」という事でした。

facebookは日本語ドメインのサイトに対してちょっと弱いようです。

で、日本語ドメインのサイトをシェアして、スマホからも閲覧できるようにはどうしたらいいのかと試行錯誤したところ行きついたのは、

スマホを使って記事をシェアする」という事でした。

サイトの記事作成をパソコンで行うと同時にパソコンでそのまま記事をシェアしがちですが、ここでひと手間、スマホで記事を開いてシェアするとスマホからの閲覧も問題なく開きます。

もちろんパソコンからも閲覧可能。

せっかく書いた記事をひとりでも多くの人の役に立てるようにお考えの方は、日本語ドメインサイトの場合はスマホからfacebookに投稿してくださいね。

facebookで特定の友達に自分の更新を見せないよう(非表示)にする

ニュースフィードに頻繁に出てくる友達を非表示にする方法

スポンサードリンク

 

-Facebook