いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

Movable Type

movable typeの再構築時にエラーの対応方法をエックスサーバーに聞いた

movable typeの再構築時にカテゴリーアーカイブの入るとエラー「Connection error: User '・・・・・・・・_・・・・' has exceeded the 'max_user_connections' resource (current value: 10)」というエラーが出て再構築ができない現象に落ちいってしまったんです。

利用しているのはエックスサーバーで、ムーバブルタイプのブログには1800程の記事数が入っており、記事数の増加に伴ってのエラーだと判断し、エックスサーバーに問い合わせしました。

電話を掛けると、「エラーログをコピーしてメールが欲しい」との事なので、サーバーパネルにログインし、ログファイルからエラーログをダウンロードしメール送信。

すると5時間後には返信が!結構速いね。

内容は

お問い合わせいただきありがとうございます。

> Connection error: User '・・・・・_・・・' has exceeded the 'max_user_connections' resource (current value: 10)

上記エラーはデータベースユーザー「・・・・・_・・・」を利用しての
アクセスが上限に達しているために発生しているエラーでございます。

そのため、本来はデータベースの最適化やプログラムの最適化、
あるいは一時的に管理者以外からのアクセスを制限するといった
対応が必要でございます。

以下は参考程度にお聞きいただければと存じますが
MovableTypeの再構築を行う際、ページ数が多いことなどが原因で
エラーが発生するという場合は[Smart Rebuild]といったプラグインの導入や、
[mt-config.cgi]の設定変更によって問題が解消することがございます。

【mt 再構築 エラー】といったキーワードで
インターネット検索を行っていただければ、詳細な対処法を
紹介しているサイトもございますのでお調べいただければと存じます。

※ 基本的にはmt-config.cgiに以下のような記述を加えていただくなど
  簡易的な方法からお試しいただくことをお勧めいたします。

--------------------------------------
EntriesPerRebuild 10
--------------------------------------

他にも、コメントスパムによる負荷が発生していた可能性がございますので
スパム対策を行っていただくなどの対応もご検討いただければと存じます。

丁寧に返信いただきました。

早速mt-config.cgiファイルに「EntriesPerRebuild 10」を追記し、再構築するもエラー発生。

では次の手と、「Smart Rebuild」というプラグインをインストールしてみるもエラーが発生。

結局どちらの方法でもエラーは解決せずでした。

どうしたものかと考えて検索してみるとよく目にするのが「テンプレートをデフォルトに戻す」という方法がいいと見かける。

やってみてもいいけど、せっかく育っているブログでアドセンスやアフィリエイトも稼げているのにデフォルトのテンプレートから今使っているテンプレートに戻せなかったら困るなと足踏み中です。

記事が多くなると同じ事が起きる可能性が高いのでエックスサーバーでmovable typeを利用している方は早期対策が必要ですよ。

ロリポップのムーバブルタイプの再構築でエラーが出たけどなんとかクリア

スポンサードリンク

 

-Movable Type