いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

空き巣被害にあう前にすること

   

新築一戸建てを建ててから空き巣の被害にあったのですが、なぜ我が家が狙われたかということを分析してみました。

一番大きな原因はまわりが分譲中で隣の敷地が分譲地を見学に来た人たちや、建築中の一戸建ての職人さん用の駐車場になっていたということです。

この駐車場には不特定多数の人が車を止めるということ、さらには建築関係のトラックやワゴンも駐車するのでどんな車が止まっていても不審に感じることは無かったのです。

空き巣犯にとっては格好の物件ですよね。

さらに防犯意識も低かったのです。

新築したばかりで窓も防犯効果の高いペアガラスということを信じ込み、夜間外出時に電灯を付けると言った初歩的な防犯対策もしていませんでした。

夜8時を回って明かりのついていない家は建築中の家と我が家だけ。

これは留守にしていますよと言っているようなものですよね。

空き巣の被害にあわないようにするのは防犯を意識している!ということを空き巣犯にアピールすることから始まると警察の方に言われました。

実際に被害にあわないとなかなか動かないのも事実ですが、僕みたいに大切なものを取られてからでは遅いので家を建てた方、まわりがまだ建築中ならより一層防犯に気を付けた方がいいですよ。・

センサーライトを家の周りに配置するだけで防犯の被害にあう確率はぐっと下がります。

ぴかっと光ると空き巣は警戒して近づくのをあきらめますよ。

スポンサードリンク

 - 空き巣に入られた~防犯対策

  関連記事

no image
空き巣に入られたあの日、忘れません。

新築の一戸建てを購入して1年が過ぎようとしていたあの日、その事件は起こりました。 …

no image
空き巣が荒らした部屋を片づける切なさ

警察の現場検証と指紋や足跡の採取も約4時間ほどで終了し、警察の方は『何かあればい …

空き巣被害で一番大きかったのは精神的な不安~解決はやはり防犯

空き巣に入られた後に一番困ったのは取られた物とかお金ではなく『精神的な不安』でし …

センサーライトは防犯意識の象徴~空き巣対策に自分で設置できる

空き巣に入られてから防犯についての意識を変えなければなりませんでした。というか、 …

あけたらタイマ「WTP5331WKP」の交換取り付け工事写真解説!

先日購入したパナソニックの「コスモワイドシリーズ21あけたらタイマ」WTP533 …

空き巣の被害報告に警察署へ~時間がかかる作業

後日空き巣被害の詳細報告に警察署へ行きました。 家の片づけで新たに気がついた盗難 …

防犯のセンサーライト、安いハロゲン高いLED絶対におススメはこっちだ!!

屋外の防犯用センサーライト、格安のハロゲンライトは5年で壊れたので購入するなら多 …

空き巣の狙う対象にならないことが一番の防犯対策!

新築の一戸建てに空き巣が入ってからというもの、防犯に少しでも力を入れようと意識が …

no image
警察の現場検証が始まった~空き巣の手口が徐々に判明

被害品の割り出しと並行して、警察の鑑識係の方が指紋や足跡を調べておられました。 …

空き巣に入られた。警察が到着、犯人の侵入経路は

電話から15分ほどで到着した警察官の方はパトカー2台で5名の方が来られました。 …

       

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です