いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

空き巣に入られた~防犯対策

防犯のため家の照明をタイマーで付け消しできるスイッチを見つけたぞ!

2015/03/05

以前自宅が空き巣に入られた事があってから、防犯対策を色々と考えていたんだけど、なかなかいいモノってないんですよねー。

空き巣に入られた過去記事

家の周り(外)にセンサーライトを設置したり、庭にプランターを置いて侵入路をふさいだり、音のなる砂利を撒いたり一通りの事はしました。

でも一番空き巣対策で有効なのは

「家に人がいるという事を匂わす」

という事ですよね。

スポンサードリンク

小窓から漏れる室内の光はやっぱり真っ暗の家とは全然違います。

なので外出時に家の中に人がいるように電気は付けてでていくのですが、それも予定外の外出時はわざわざ家に一度帰って電気を付けてまた出て行く、なんて手間のかかることをしていたんです。

泊まりの旅行時なんてずーーっと電気つけっぱなし。逆に出て行ってますアピールしてるのかって不安になる。

外から家の電気を簡単に付けたり消したりできたらいいのに!っていつも思っていたんです。

もちろんたくさんのお金を出せば外出中でも外から電気をコントロールできる照明を付けることはできますが、いかんせん空き巣被害にあった我が家はそんな余剰金は無し(笑)

なんとか格安でリビングの電気を自由に付け消しできないかなーと探していたらありました!!

パナソニックの「コスモワイドシリーズ21あけたらタイマ」WTP5331WKPという商品なんだけど、テレビ番組での防犯特集で取り上げられてたんです。

照明タイマースイッチ

このあけたらタイマは今使っているリビングや玄関の照明の壁のスイッチを交換するだけでタイマーがセットできる照明に早変わりするって商品!!

毎日夕方の6時~深夜1時まで点灯させるという設定が出来て、さらにすごいのは点灯と消灯時間をランダムで変えれるってところ。

毎日全く同じ時間に付くと「機械制御だな」とバレるけど、毎日ランダムに(6時設定だと5時30分から6時30分の間にランダムで点灯する)照明が付くので人が家の中にいるという雰囲気をかなりだせる!

これなら2泊3日の旅行にも安心して行けるし、何より奥さん心配事が少し削除できたのが一番良かった。

設置工事は結構簡単なのでまた写真付きでアップします!

あけたらタイマ「WTP5331WKP」の交換取り付け工事写真解説!

スポンサードリンク

 

-空き巣に入られた~防犯対策
-, , ,