いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

LINEアプリの使い方と口コミ

LINEのグループトークの通知音で夜寝れなくて困ってる人はこうやって消そう!

つい先日夜に学生時代の友人たちとLINEでグループトークをしていて気が付いたんですけど、グループのトーク通知の音を消してない人って結構いるんだってことが分かりました。

ってかグループトークの通知音を切ってないと四六時中ピロピロ鳴って五月蠅いだろうに(笑)

夜12時くらいにグループトークが盛り上がってしまったんだけど、「連続のLINEの通知音で目が覚めました」って感じでトークに入ってきた友達がいたんですよ。

音切っとけば起きなくて済んだのに、くだらなーい会話の通知音で起こされてかわいそうに。

ってことで特定のLINEグループの通知音だけを消す方法の紹介でーす!

って言うかいまさら?(笑)アラフォーの友達ってこんなことも知らない人がたくさんいるんですよねーw

LINEグループの通知音を消す

音を消したいグループのトーク画面に入って右上の下向き矢印をタップしてくださいねー

IMG_6325

すると通知OFFのアイコンが出てくるのでそれをタップ!

IMG_6326

グループ名の横にスピーカーのマークに車線が入っていれば通知音が消せたという事ですよ!

IMG_6327

通知OFFと書いていますが正確には通知音OFFって意味で着信音が消えるだけです。グループのトークが始まればいつも通りのロック画面に通知やLINEアプリに赤丸はしっかりと表示されるので、スマホを立ち上げればグループトークがあった事はスグに分かります。

寝るとき以外は通知音を鳴らしたいって人はコレ

音を消しちゃうと話題に乗り遅れる、寝るときだけ音を消したいという人は上記の方法を毎回設定するのはめんどくさいよね。

起きた時に音なるように戻すのも忘れそうだし。

そんな人はiPhoneのおやすみモードを賢く使えばLINEのグループトークの通知で睡眠を邪魔される事は無くなるぞ!

iPhoneの画面下から上にスワイプするとコントロールセンターという白い半透明の画面が出てくる!

この中に三日月マークがあるんだけどコレが「おやすみモード」のオンオフボタンですよー。

おやすみモード

これをONにするとiPhoneの通知音すべてが鳴らなくなりますよー!

LINEはもちろんメールも、通知するアプリ全部の通知音が鳴らなくなる

電話着信は鳴るように設定できるので緊急の連絡も大丈夫!

このおやすみモードは画面をしたから上に引き上げて、三日月マークを押すだけなので簡単に設定できるし、朝起きて元にも戻すのも簡単。ぐっすり寝れる。

「設定」で時間指定でおやすみモードに入れることもできるので夜12~朝の6時までは音ならない、ってことが簡単にできますよー!

LINEの通知音ってTPOで鳴らし分けたいよね

LINEの通知って仕事中になると肩身が狭かったり、逆に音を消してて気が付かないと楽しい時間を逃してしまう事もあるよねー。

僕自身は夜寝るとき以外は全部音が鳴るようにしておいて、寝る前におやすみモードを利用してますよー。

グループの通知音は全部OFFの設定にしてます。

グループでのトークに緊急性ってほとんどないし、どうしても連絡を取りたい人なら個別にトーク送ってくるだろうしね。

あっ!最近流行ってる音の出るスタンプあるよね。

あのブラマヨの小杉が「ヒィーーハァーー!!」って言う奴とか。あの音の出るスタンプは押してしまうとどんな設定にしていても音が出ますよ!

iphone自体をマナーモードにしていても音が出るので電車の中や図書館などでスピーカーマークの付いたスタンプを触らないように。

意図しない場面ではずかしー音が鳴っちゃうよ。ヒーーハーー。

スポンサードリンク

 

-LINEアプリの使い方と口コミ
-, , ,