いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

体験レポート

大阪池田のインスタントラーメン発明記念館の周辺駐車場割引情報と体験レポート!

先日日曜日に大阪池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきましたよ!

駐車場がスグに一杯になるのでまずは駐車場情報から。

ココの駐車場自体公式ページに書いてあるように23台しかなく、それも有料(60分/300円)なので近隣の駐車を上手に割引を効かせて使う方が賢い!

日曜日午前10時に現地到着!もうすでに人が一杯!インスタントラーメン発明記念館の前につくと警備員さんが近隣の有料駐車場の案内図をくれました!IMG_3519

IMG_3520

おススメは一番近いダイエーの駐車場!!

有料駐車場ですが帰りに必要な食材などを購入すれば駐車料金が割引されます。

2000円購入で1時間無料、4000円購入で2時間無料でした。

我が家は子供と3人でインスタントラーメン発明記念館で遊んだ後に、昼ご飯をダイエーの中のパスタ屋さんで食べ、牛乳や缶ビールを買って合計4000円になるように調整(笑)

2時間無料ゲットで、最終的に駐車料金は300円だけの出費で終わりました!よしっ。

スポンサードリンク

カップヌードルの手作り?体験

日清のチキンラーメンの手作り体験ができたり、カップヌードルの容器のデザインや中身の具選択ができる体験型の施設で、予約無しで体験できるのが「マイカップヌードルファクトリー」

行列ができていますが思っているより早く進むのでそんなに負担はなかったです。

海外旅行のアジア系の外人さんも沢山いてましたね!

発明館を抜けるとそこは「マイカップヌードルファクトリー」。先にこの体験から済ませて後でゆっくり発明館を見る方が効率的です。

行列に並ぶと一個300円のカップヌードルの容器を売ってる販売機が出てきた

IMG_3522

ココに来ると安く感じるが、冷静にブログを書いている時に見ると高いな(笑)

でも容器に好きに絵がかけて、記念になるのでいいか。

簡単な説明を受けて、まずはマジックを使って絵付け作業。

IMG_3526

ひよこちゃんらしいですw

黒と黄色の相性は良くないですねwきたないひよ子ちゃんの出来上がり。

わいわい言いながら好きな事を書いて、周りの絵のうまい人の容器をこっそり横目で見て感動しながら次は中身の麺や具、スープの素を選んで入れるブースに並びます。

IMG_3533

ココも行列してるけど10分くらいかな?作業場が2つに分かれてるのでまぁまぁ早く進むよ。

IMG_3535

ガラスの中のおねーさんの言う通りカップを渡して、麺を入れ込む機械のハンドル操作や、スープや具の選択、自分オリジナルのカップヌードルが作れます。

僕が行ったときのスープは(カレー・シーフード・チキン・トマト)の4種類でした。

具は12種類の中から好きな4種類をチョイス!ニンニクチップやワンタンなど色合いの悪いものばかりを選ぶ僕と子供(笑)

IMG_3538

そして包装作業まですべてココで行います。

カップヌードルの賞味期限は1カ月。現地ですぐに食べれるようにテーブルや椅子、お湯などの用意がありますが、記念に持って帰って食べる事にしました。

入館からここまで約1時間半くらいかな。6歳児は文句も言わずに楽しそうにしてましたよ。

そして記念館を見学。

2階に上がってチキンラーメンの体験製作も覗いてきました。

チキンラーメン体験は子供も女子率が高かったかな。やんちゃな男の子は向いてないかもねーなんて思いました。

IMG_3521

IMG_3539

だいたい2時間強ぐらいで一通り回ったかなーという感じでした。

半日だけって感じの場所ですね。

雨の日に外で遊べないなーという事で行ったのですが、同じ考えの人が多いのかそれともいつも日曜日は込んでいるのかにぎわいがすごかったです。

2回目はないけど、一回は行っておきたいインスタントラーメン発明記念館でした。

作ったカップラーメンはいつ食べようかなー。

スポンサードリンク

 

-体験レポート