PR

ブログのSEOについて~これから頑張ってみようと思います

SEOって一言で言っても僕自身は素人なんで何から手をつけていいかわかりません。

とにかく記事をしっかりと書いて、タイトルに大事なキーワードを入れる、というくらいでこれは当然のことだと思います。

いろんなブログを見て回ってSEOについて書いてある記事を見てみました。

『わようふうどっとこむ』さん【ブログでめしを食うために行っている5つのSEO】というわかりやすい記事を見つけたので紹介させていただきます。

大切なことが5つにまとめられていてとてもわかりやすかったです。

特にHTMLの素人の僕にもわかりやすかったのが

HTML文書の文法をチェックし、採点してくれるこちらのサイトです。

htmllint.jpg

自分のサイトのURLを入力して『チェックする』ボタンを押すだけで点数で自分のサイトの状態を教えてくれます。

最初は低い点数(マイナスかも)ですが、指示どうりに悪い部分を直していくと点数が上がっていきます。

最初このブログは23点でしたが、2時間ほど格闘してみたら『80点』まで何とか上がりました

右上に『よくできました』と花丸が表示されたのは嬉しかったです。

今はトップページだけですが、いづれは記事ページも点数あげたいです。

『わようふうどっとこむ』さんはこんな本も書かれています。

早速購入して勉強してみよう!

コメント