PR

iOS6にしたら自動ロックが掛からない!~「Assistive Touch」のせいだった

iOS6の地図問題が『Googleマップアプリ』で解決したのでiPhone4sを早速iOS6にアップデータしたんですが、いままで作動していた『自動ロック』が動作しなくなりました

バッテリーの消耗に大きく影響があるこの『自動ロック』はいつも1分に設定しています。

2分たっても3分たっても画面がスリープしないのでどうしたのかなと再起動。

でも変化なし

色々調べてみると原因が分かりました!

自動ロックが掛からない

ホームボタンの効きが悪くなるのを防ぐために「Assistive Touch」を使っていたんですが、これが自動ロックを妨げていた原因でした。

原因はアクセシビリティの「Assistive Touch」機能にあるようです。
この機能をオンにして仮想ホームボタンを使ってアプリからホーム画面に戻ると、自動ロックされません。「使っていない時に画面の明るさが少し暗くなる」機能も自動ロックに関連するものなので、これも機能しなくなります。
これは iOS 6 のバグ、あるいは仕様変更に伴う現象と思われます。ですから、現時点では Assistive Touch の仮想ホームボタンを使いつつ、この現象を解決する方法はおそらくありません。

ということかぁ。仮想ボタン使って自分で毎回スリープボタン押す作業を取るか、仮想ボタン使用をやめてホームボタンを摩耗させて自動ロック使用かの選択ですね。

僕は前者の『仮想ボタン使用のままスリープボタンで画面オフ』を使うことにします!

だって仮想ボタン使い慣れてしまってホームボタンを押す習慣がないんだもん。

コメント