PR

ガンバ大阪が『2部降格』に~関西クラブのヴィッセル神戸も降格

Jリーグ創設以来20年目で初の2部降格が決定してしまいました。

ガンバ降格

サッカーのJリーグ1部(J1)は1日、最終節があり、リーグ発足時の1993年から参加しているガンバ大阪が初の2部(J2)降格となった。ジュビロ磐田に1―2で敗れ、17位に終わった。
ヴィッセル神戸もサンフレッチェ広島に0―1で敗れ、16位で6年ぶりのJ2降格。

関西のサッカーが、関西のサッカーがぁ。。。

2チーム同時に降格となると、さみしいですね。

ガンバ大阪はJリーグ創設以来、『Jリーグ』『天皇杯』『ACL』など取れる可能性のあるタイトルを獲得してきたチームですが、前任の西野監督の交代劇からチームとしての総合力が低下したように感じますね。

呂比須ワグナーコーチやセホーン監督、そして現在の松波監督。

どの監督がという問題ではなく、クラブ全体の方向性の問題のように感じます。

遠藤選手を始め、日本代表のディフェンダー今野選手も獲得しての今シーズンだったのですが、選手たちは目指す目標が見にくかったのではないでしょうか。

来季は1部復帰という目標をしっかりと見据えて頑張ってほしいです!

僕もガンバろ!

スポンサーリンク
サッカー
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント