ビリヤードを上達するのにキューって関係あるのかどうか。

ビリヤードをするうえで大事な道具に『キュー』がありますよね。

このキューによって上達のスピードって変わるんでしょうか?!

これは超個人的な意見ですが、キューは関係あると思います

最近感じていたんですが、昔と比べて初心者の方が上達するスピードが速くなっているような気がするんです。

実際にシュート率(球入れる確率ね)を記録として、もし測っていたら確実に上がっていると思うくらいの伸びです。

ビリヤードの動画などが出回って簡単にトッププロたちのプレーが見れたり、などの要因もあるとは思うのですが、僕が感じるのは『キューの性能』です。

もっとかみ砕くと、『ハイテクシャフト』が原因だと思います。

ハイテクシャフトはいろんなメーカーからたくさん出ていますが、ノーマルシャフトに比べて圧倒的に球を入れやすくなっているんです。(個人差はありますんであしからず)

もしあなたがビリヤードを始める際に『キューの購入』を考えているのなら、この『ハイテクシャフト』が装備されているキューを選ぶと上達のスピードは加速するはずです。

まぁ最近のキューは5万円も出せばハイテクシャフトの付いたものがあるんで、後はデザインが気に入ったものでいいと思います。

バットの方は性能が分かってくるのはA級以上なんで気にしなくていいと思います。

僕自身は『314-2』というハイテクシャフトを使っているんですが、パワーもあるし使いやすくて、気に入っています。

キューでビリヤードの上達が早くなるならと思いきって購入したが、上手くならない!というクレームは僕じゃなくてキューに言ってください(笑)

コメント