やっと日本の政治の情報発信もfacebookが使われる時代になりましたね。
安部晋三首相が自身のフェイスブックページで今までの慣例だった1日2回のぶら下がり取材に応じないといった考え方を投稿しています!
かつて行っていた毎日二回のぶら下がり取材は止めようと考えています。
世界でこの様な対応をしている国はありません。
それは首脳の発言は重く、国益に対する影響を考えれば、情勢を把握し熟慮たものでなければなりませんし、首脳としてコメントすべきで無い事もあります。
このような情報をフェイスブックから得られるというのはものすごく有効だと思います。
自分から情報を求めに行かなくてもフォローしているだけで情報が流れてくるというのは今まではテレビとラジオだけでしたが、こんなにインターネットが普及している時代に日本の政治情報だけは取り残されてきた感がありました。
海外では当たり前のネットを使っての選挙活動も日本ではダメ。
先日の衆院選でも橋下大阪市長のツイッターが選挙違反に当たるとかどうとか言われていましたが、はっきり言ってネットで選挙活動できない人間の方が淘汰されていくべき。
国民もメディアの情報とネット情報を両方踏まえてしっかりと判断できるぐらいにはなっているはず。
ネット選挙に反対している人は既存の権力にしがみついている人だけだと思う。
今度の参院選までには是非ネットでの選挙活動を許可する法律を安部さんに作ってほしいもんです。
コメント