ブレイクのスピード

ブレイクショットのスピードってどれくらい出ているか知っていますか?

ブレイクのスピード

コンピューター制御のボウリング場なんかに行くと自分の投げたボールのスピードが表示されたりしますよね。ボーリングだと30km/h位かなー。最初見た時は『おそっ!』って思いましたけどw

プロ野球のピッチャーが投げるボールは150km/h位と速いですよね。

ビリヤードのブレイクショットって長い棒を使って、小さいボールを思いっきり撞くんで結構なスピードが出ているはず!

いざ野球で使うスピードガンで計測開始!

球が発射される初速を測ったんです。

何と40km/hでした。。。

これってものすごく遅く感じたんで何度も測り直したんですが、結果は同じ。

他の人にも撞いてもらって計測して分かったことは、40km/hって結構速い方だってこと。

一般的には35km/h前後でトッププロで40km/h以上って感じです。

この数字にびっくりしましたが、よく考えると強化プラスチックのボールを何の反発も無い棒っきれで突っついているんですから、純粋に自分の腕の振るスピードがもろに影響しているんだということ。

テニスのラケットのようなしなりや反発とは無縁の世界。

もしブレイクショットのスピードを測る機会があって40km/h以上でたら派手に自慢していいですよ!そのかわりテーブル飛び出しは罰金ですよ(笑)

あっブレイクのスピードを計測できるアプリがあります。

多分ブレイクの発射と1番にヒットする音を拾ってスピードに直しているんだと思うんですが。

Break Speed – Paul Nettle
カテゴリ: Sports
価格: $4.99

詳しくはこちらのページへ

コメント