PR

ビリヤードとボーリング

チャレンジマッチという言葉を聞いて何を連想しますか?

ビリヤードをしてる人ならすぐにわかると思うんやけど、プロにチャレンジするイベントのことやね。

このチャレンジマッチって言葉、どこから来たのかふと気になって調べてみたんですが、出所ははっきりわからんかった。

ただわかったのは、ボーリング業界で物凄く使われている言葉だということで、意味はビリヤードと同じようにプロと一緒にボーリングするイベントのことを指すみたい。

ビリヤードとボーリング

ボーリングとビリヤードって結構密接なかかわりがあって、一番わかりやすい例は、ボーリング場のビリヤードの台が置かれているって光景よく見るやんね。

これなぜかっていうと、ブランズウィックという会社がボーリング用品もビリヤード用品も扱っているからやねん。

ちなみにビリヤード用品の方が先に扱いだした(笑)

さらにプロ組織の略称もどちらも『JPBA』

日本プロポケットビリヤード連盟と日本プロボウリング協会。

ややこしいわぁ。

最近はビリボーなる新しいスポーツも出てきた見たいやし。これは流行らんかったみたいやけど。

スポンサーリンク
初心者
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント