すいすいロードってどうやってミニカーが進んでいるのか!
レールの真ん中にあるプラスチックのシャフトが回転するようになってるねん。そのシャフトにらせん状の出っ張りがあって、その出っ張りがミニカーの裏に刻まれている刻印やマフラーやドライブシャフトの絵柄を引っ掛けて前に進む位という仕組み。
いやー発想がいいねトミカさん。
ってことで水平にセットするレールには全てこのらせん状のシャフトが通ってるってわけ。もちろん上り坂も同じ。
唯一下り坂だけはミニカーが自走するんでシャフトは無し、シューーーっと滑ってくるで!
この下り坂で一気にスピードが上がるのがまた子供心に火を付けるみたいで、坂を下ったミニカーをまた坂の頂上まで手で持っていってる(笑)
1周回ってくるのが待ちきれないみたいや。
この自動で進むすいすいロードはミニカーの車高が高かったり、裏の刻印の無いスベスベなものは動かないんで注意が必要やけど、実際は動かないミニカーを動くミニカーが押してくれるので、コースの周回が出来る!
ウチにあるミニカー8台中2台が動かなかったけど、全部一度に乗せたらミニカー同士が助け合って勝手に全部動いてるわ(笑)
並べる順番が大切みたいで、うちのボウズは車の並べる順番までこだわって遊んでるわ。
コメント