ブログで投稿した記事のキャッシュスピードを上げたい!じゃあこんな方法はどう?!

ブログのキャッシュスピードって気になったりしない?

分かりやすく言うと自分の書いたブログがインターネットの世界に認識されるまでの時間って感じかな。

ブログを書いて、投稿ボタンを押したらとりあえずネットの世界に自分の文章は広まるはずなんだけど、できればグーグルやヤフーの検索サイトに引っかかってそこからも読者に訪問してもらいたいよね。

そのグーグルやヤフーみたいな検索サイトに乗せてもらうには検索のロボットが自分のブログを読みこんでくれないといけない。

読みこんでくれて取りこんでくれたらキャッシュされたってことになると思うんだけど、これがブログを書いて何日も先だと遅い時あるよね。

例えば芸能人の誰と誰が結婚した!って記事を書いてもスグにキャッシュされないと数日後だともうニュース的には遅いし興味持って検索する人も少なくなってしまってる。

じゃあどうすれば早くキャッシュされるの?ってことになるよね。

沢山記事を書いていいブログになればおのずとクローラーロボットも何回も来てくれてキャッシュスピードが上がるのは間違いないけど、これって結構大変。

じゃあ、どうする!

僕がしたことは、ブログのカテゴリーを大事にすること。

ブログの中にカテゴリーがあると思うけど、バラバラに更新するんじゃなくて、3つくらいのカテゴリーを集中的に更新する!

これでクローラーも「このブログは3つのカテゴリーについて重要な事を発信しているブログか、じゃあ何回も来てやろう」って事になりやすい!

継続しているとブログ投稿してから数秒後にはキャッシュされるようになるよ!

早ければ早いほど人の目に触れるチャンスは上がるもんね。

コメント