PR

コインワードって初めて聞いた!「HIRO T’S AMUSIC MORNING」のタイトル由来

今日ラジオを聞いててなるほどーっと思ったんですが「コインワード」という言葉知ってる?!

コインワード

朝から新しく始まったヒロ寺平さんのFMココロの番組「HIRO T’S AMUSIC MORNING」を聞いてたんやけど、このAMUSICってどう読むのって思ってた。

ラジオを聞く限り、『アミュージック』と言ってるのでそういう単語があるんだと思ってたんだけど、これって造語なんだって。

AMUSE(楽しませる)とMUSIC(音楽)を組み合わせた、ここではマッシュアップって言葉を使うとオシャレかな(笑)造語でAMUSICと表現しているんだって。

こういうのを英語圏でも呼び方があって「コインワード」というのだそう。

コインは表裏一体くっついているというところから単語同士をくっつけて表現することをそう言うんだと。

賢くなった気がしたわー!!

そんな日本語も一杯あるよね。

例えば「エロカッコイイ」とかもそれに当てはまるのかな?!ちょっと違う気がするけど(笑)

やっぱりヒロティの番組は賢くなれるわ。

スポンサーリンク
音楽
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント