PR

○○弱、○○強って言い回し、ちゃんと使わないと恥ずかしいことになるかも!

ふと気になったんだけど、○○強や○○弱という言い回し、正確にはどう理解したらいいのか?!

例えば、今日は何人くらい来てた?という質問に「100人弱」と答えた。

これは100人に満たない95人から99人くらいなのか、100人を少し超えた101人から105人を指すのかはっきり分からない時ないですか?

辞書を引っ張り出して確認すると100人弱は前者の95人から99人くらいをさします。

対する100人強101人から105人位って感じ。

分かりやすく書くと

100弱<100<100強

ってこと。

常識だけど間違って使っている人結構多いよね。

料理番組なんかで「おおさじ2杯弱程のしょうゆを加えて」と言いながら2杯と少し足してることを良く見ます。

これって正確にはおおさじ2杯強だよね。

日本語って難しいな(笑)

Excelのアイコンは、何故EではなくXなのか?

クレジットカードのサインって思ったより自由に書いていい。~基本は名前ですけどね

スポンサーリンク
雑学
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント