PR

『AO入学』の意味って知ってました?!

最近気になっていた言葉なんですが『AO入学』(エーオーニュウガク)ってご存知ですか?!

テレビの専門学校のコマーシャルなどでよく使われている言葉なんですが、AO入学やAO入試って全く意味がわからなかったんですよ。

入試や入学の日時のことかな思っていたんですがどうもすっきりしない。

ってことでちょっと調べてみました。

AO入学

正確には「アドミッションズ・オフィス入試・入学」という呼び方で、

出願者自身の人物像を学校側の求める 学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法である。学力試験の結果で合否が決まる従来の一般入試とは異なり、志望理由書や面接などにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価を試み学
力は問わない点に特色がある。

要するに学校の望む生徒像に学生自身が合っているかどうかを判断するということで、方法は学力試験ではなく、面接や特技披露など学校によって様々違うようです。

専門学校のみならず、大学収支でも適応されているようなんですが、こちらは狭き門になっているようですね。

これで何となく理解できました。

専門学校などでは悪いように言い換えれば、筆記テストなしで誰でも入れますよってことかな。

スポンサーリンク
雑学
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント