PR

フォトコレクションの設定が難しい!

僕自身iPhone4sを1年半ほど使用しているんですが、最近奥さんがアンドロイドスマホを購入したんで設定などを頼まれることがあるんです。

こないだは『スマホで撮った写真をパソコンで見たい!』との事だったのでこれはクラウドサービスの設定で出来るなと思い早速開始。

調べてみるとフォトコレクションというアプリが無料で利用できる写真や動画のクラウドサービスみたい。

フォトコレクションの設定

この設定が大変!

iphoneでなれている僕にはスマホをpcに繋いで指示通りに設定して行けばすぐにできると思っていたんですが、一筋縄ではいかなかった。

なんと使っているスマホ(エクスぺリアZ so-02e)の説明書を引っ張り出してきて、設定の変更作業から。

docomoIDなるものも出てきたり、もちろんパスワードなどは当然なんですが、なにせ設定作業が難しすぎて女の人では無理だなと感じました。

実際に僕自身も2時間格闘して諦めかけた。

何回設定してもパソコンのフォトコレクションで写真を認識しない。動画は認識しているのに静止画を認識しないなんてと悩んでいたらどう触ったかわからないうちに成功。

理解できなかったので全く嬉しくなかった(笑)

感じたことと言えばiOSの使いやすさを再確認したということ。

直感的に操作できるというのは完全にiPhoneの勝利。androidはいまいち使いにくい感じがビンビンした。

でもシェア的にandroidが伸びているので将来は使わざるを得ないのだろうけどねぇ。

もちろん毎日触ると印象も変わるのだろうけど、何となくアンドロイドスマホ欲しくなくなったなぁ。

スポンサーリンク
Android
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント