太陽光発電システムって得するのか?!

一戸建て住宅を建ててなんとかかんとか住宅ローンに追われながら日々生活しているんですが、住んでみれば見るほどどんどん『ああすればよかった!』『こうしたい!』っていう希望が出てくるんですよね。

とりあえず自分で出来そうなことは自分でやってみてはるんですが(地中にあった散水栓をレンガ造りの立水栓)最近気になるのが絶対に自分ではできない太陽光発電システム

太陽光発電は得か?

僕の家は電気ガス併用なんですが、ご近所さんのオール電化のお家には屋根に乗っているんですねこの太陽光パネルが。

たまーに日曜日なんか太陽光発電の営業さんが来たりするんですが、『今取り付けると売電もできるしお得ですよ!』という言葉がどうしても信じられなくておいかえしちゃいます(笑)

だって得するなら全家庭に乗せるべきだよね、ソーラーパネル。

もちろんエコに対していいとか、co2を発生しないとかは分かるけど、損してまで乗せるのほど裕福じゃないもん!

で、実際に得するのか損するのか?!

200万円かけて太陽光発電システムを乗っけて10年以内に200万円取り返せるのかどうか?!

年間20万円かぁ。結構ハードル高いよなぁ。システムが故障しないという前提だし。自分が実験台になれる金額じゃないよな。

得か損かとメリットとデメリット、住宅メーカーさんもしくは太陽光発電システム販売メーカーさん教えて(笑)

太陽光発電で得するのか?!設置する価格が分かっていないのが問題!ネットで簡単見積もり

コメント