リニアの中間駅が決定、東京~名古屋間。奈良には必要なのか

東京名古屋間のリニアモーターカーの中間駅の位置が決まりました!

中間駅は相模原市緑区のJR橋本駅付近、甲府市大津町付近、長野県飯田市上郷飯沼付近、岐阜県中津川市千旦林付近の4か所

東京オリンピックには間に合わないとされているんですが、未来の乗り物として小さいころから聞いていたリニア、現実になるんですね。

僕が住んでいる関西奈良はこのリニアが通るかどうかを京都と争っているみたいですが名古屋から大阪までの中間駅の決定にはひと悶着ありそうですね。

リニア中間駅奈良京都

確かに新幹線の通っている京都駅に比べて奈良駅の小ささと行ったら目も当てられませんし、今後の開発を考えたら誘致したいという心情も分かります。

奈良に住む者として町が活性化するのは賛成ですがこのリニアの奈良県内の駅、本当に必要でしょうか?!

それも誘致に立候補しているのが大和郡山、生駒、奈良市、天理市の4市ですが県内で統一もできていません。生駒の端っこに駅が出来て喜ぶ人は奈良県内で限って言えば少数派になる可能性も高いし。

中間駅に立候補するならせめて県内で場所統一してからにしてほしいですね。

リニアの駅は決まってきていますが乗車価格(運賃)も思っていたよりすごい!

コメント