ガソリンが一番安いのは千葉県、では一番高いのはドコ?!

毎日車で通勤しているんですがこのところのガソリン価格の高さには本当に困ったものです。

ハイブリットカーが売れるのも頷けますし、ガソリンスタンド自体が廃業して行くのも当然だと思います。とはいえガソリンはまだまだ生活必需品なので購入しないとどうしようもないという方多いのではないでしょうか。

特に地方では車が無いと生活できないし、僕自身も車が無ければ仕事もできません。

ガソリン価格

そんな高騰しているガソリン価格、一番安いのは千葉県!

価格が安いのは、千葉県や(千葉の次に価格が安い)埼玉県。「スタンド数も多く、競争が激しい」(業界関係者)ことが背景にある。過去1年の価格推移を比べても、千葉県の平均価格は全国平均価格よりも3~5円安い。

これに対して一番高い県はいったいどこなんでしょうか?

意外だったんですが長崎県です。

長崎は離島がたくさんあり、この離島のガソリンスタンドの価格も平均に含まれるため高くなるんですね。ちなみに2番目に高いのは同じく離島が多い鹿児島県。

近くに競合店舗が少ないとおのずと上がる小売価格、消費者としてはこれ以上ガソリンスタンドが減ってくると、比べる競合店が減り、価格も高騰の一途へ進んでしまうのでいい事ことありませんよね。

コメント