PR

強力な「エネチャージ」に勝てるか?新型タントが間もなくデビュー!

ついに、新型ダイハツ・タントが発売されます。テレビのCMでもティザー広告がよく流れていますよね。新型タントは、CMでは影になっていますが、ピラーレスのドアを廃止し、両側スライドドアを採用しています。

新型タントが間もなくデビュー

新型タントの最大の売りは、ピラーレスのドアを廃止したことです。

タント最大の売りであった、ピラーレスのドアを廃止せざるを得なかった理由は、燃費ですね。

センターピラーが無いということは、ドアに、ピラーが入っているという事で、どうしても重量がかさんでしまいます。

ピラーレスのドアは話題にはなりましたが、それほど使い勝手がよかったわけではなく、結果として、両側スライドドアのホンダ「N-BOX」とスズキ「スペーシア」に負けてしまった形になりました。

しかし、王者であるタントもこのまま黙っているわけではありません、軽ハイトワゴンという市場を開拓したのはタントです。

ダイハツも、それは重々承知しており、渾身のモデルチャンジで、「N-BOX」と「スペーシア」を一気に追い抜くつもりだと思います。

個人的には、「N-BOX」と「スペーシア」に勝てるかどうかは、燃費次第だと思います。

悪く言えば、「タント」「N-BOX」「スペーシア」は、背が高くて広くて、両側スライドドアの車で、どれを買っても同じです。

後は安全装備や燃費が売れ行きを左右します、強力なスズキの「エナチャージ」をどれ位、上回ってくるか注目ですね。

個人的には、ピラーレスのドアのタントは個性があって好きだったんですけどねー(笑)

タントのアイドリングストップで燃費は良くなるのか?!

タントのセンターピラーレスって普段は便利に感じない

タントは広い車だけどトランク思っていたほど積めないかも!

コメント