PR

アドセンスの配置変更テスト!やっぱり記事下に2つ並べるのがクリック率が高いぞ!

アドセンンスの配置をちょっと変えてみたら一気に収益が下がったぞ!

このいいねブログは記事の下に300×250のレクタングル中を横に2つ並べて表示させているんです。

これはlivedoorやデイリースポーツなど多くのサイトが現在採用しているクリック率の高い配置なんですが、もっといい配置は無いかと模索中なので、1週間テストで変更してみました。

変更は簡単、記事下に横に2つ並んでいたアドセンス広告を1つに変更。サイズも大きい336×280のレクタングル大を入れてみました。

大きい広告はクリック率も上がるかもとの見解でしたが結果はものの見事に惨敗。

クリック率が1%を超えていた2個横並びと比較すると0.8%のクリック率と大きく下がってしまいました。

アドセンスの位置

1週間我慢し元に戻すとクリック率も回復。

アドセンスは広告の大きさよりも配置の数が重要という事を身を持って感じました。2個横並びが現在では一番クリック率がいいですよ。

後の一つはサイドバー右上に配置しましょうね。

記事の上にたまにアドセンスを配置しているのを見かけますが、記事が読みにくくなるだけでユーザビリティが低いのでやめときましょうね。

スポンサーリンク
収益
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント