PR

movable tyapeからbloggerに移行する際にパーマリンクを引き継ぐのはできない

Movable tyapeで書いたブログをBloggerに移行する方法はたくさんあるのだけれども、すべての記事のURLをそのまま引き継いで引っ越しする方法は今のところ無いみたいだ。

ドメインは引き継げるけど、その下のパーマリンクもそのまま移行する方法を色々と漁ってみたが、なかなか出てこない。

基本的にMTからBloggerへの移行は比較的簡単に行える。

こちらのサイトを見れば分かりやすく書いてますよ。

MTからエクスポートしたファイルを「MovableType2Blogger conversion utility」を使ってxmlファイルに変更する際に、MTファイルに記述してあるURLの元になるBASENAMEがどこかに行ってしまって、URLがそのまま引き継ぐ事ができないみたい。

301リダイレクトでしのぐしか無さそうなんですが、このMTファイルからxmlファイルに変える時にパーマリンクが引き継げるシステムを誰か開発してくれないかなー。

もしくはbloggerがMTファイルをインポートできるようになれば一番話は早いんだけどね。

仕方ないのでwordpressに引っ越しでとりあえず我慢しよう。

スポンサーリンク
Movable Type
スポンサーリンク
kashiwa0306をフォローする
いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

コメント