昨日、家族で外出した後帰宅すると家の庭にあるウッドデッキにチューインガムが捨ててあったんです。
以前空き巣に入られている我が家としてはこれは大問題でした。
午前10時ごろから午後2時ごろまで外出しており、帰宅して洗濯物を取り入れようとした時に奥さんがガムを踏んで気が付いたのです。
オープン外溝なので簡単に人が出入りできる場所かもしれませんが、ウッドデッキは一番家の奥なので通りすがりの人が入ってくる事はまずありません。
警察に電話し、過去の空き巣の件もあるし気持ちが悪いと伝えるとスグに駆けつけてくれました。
侵入者の足あとや、普段との変化をしっかりと確認してくれ、防犯パトロールを強化してくれるとの事。
特にゴールデンウィークなので空き巣の件数が増えるとで連絡した事がよかったと言ってもらえました。
さらに過去空き巣被害にあった家は数年後に再犯に合う確率も高いとのことで防犯意識を高く持つ事は大切だという事も教えてもらい、一番良かったのは30分以上警察官の方が奥さんに危険はないとの旨を説明してもらえた事です。
実際にプロのドロボウだとしたら下見に来た時にチューインガムを置いて帰るなんてことはしないという説明はいくら僕がしても奥さんには響かない。
これば警察官が説明すれば安心感に変わるんですね。
ですが誰かが侵入したという事実は変わらないので家の前の侵入できそうな隙間をふさぐことにしました。
自分の家に少しでも変化があって気分が晴れない時は絶対に警察に連絡して相談しましょう。
親身になって相談に乗ってくれますよ。
コメント