PR

ソフトバンクの通信障害はペイペイが原因ではなくエリクソンのソフトだった

昨日12月6日は久々にソフトバンクの通信障害が起きましたよね。

原因はペイペイPayPay じゃないかなんて思ってしまいます。

追記 今回の通信障害はエリクソンのソフトが原因だと発表がありましたね。ペイペイは関係ないようです(笑)

僕もソフトバンクのiPhoneを使っているのですがアンテナが0本になる時が度々ありました。

奥さんはワイモバイルを使っているのですがワイモバイルも同じく通話がしにくい状態になっていたようで、「iPhoneが壊れたら使えないよー」とLINEで連絡が入りました。

通信障害が起きていると言うことを知らない人にとっては自分の持っているスマホが故障したと思うようです。

今回のソフトバンクの通信障害でコンサートのチケットの問題などが表面化しましたが、新しく始まったサービスのペイペイpaypayの100億円あげちゃうキャンペーンのサービスが凄すぎて通信障害が起きたのではないかなぁなんて考えてしまいます。

PayPayでの支払いで20%のキャッシュバックを得ることができるというサービスですが、10,000円のものが実質は8,000円で購入できると言うのはものすごい魅力ですよね。

ちょうどこのPayPayのサービスが開始して2日経過したところでも通信障害、因果関係があると思うのは僕だけでしょうか。

今週末の土曜日曜でビックカメラやヤマダ電機などの家電量販店でもPayPayが使えるようになるのですが、クリスマス前や年末ボーナス等が重なり、ものすごい取引量になることが想像できます。

もし今週末にまたソフトバンクが通信障害を起こすようなのであれば、PayPayが関連してると思っても良いのではないでしょうか。

コメント