いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

車のフロントガラス凍結防止

フロントガラスを綺麗にするだけで凍らない~撥水コートのガラコが命!

年末の大掃除ついでに車のフロントガラスだけをまた綺麗にしました。車体は洗ってないんでドロドロです(笑)だってめんどくさいんだもん。

フロントガラスを綺麗に

ただ濡れたタオルで拭いて、撥水コートの『ガラコ』を塗っただけですけどw

この作業をしておくだけで、圧倒的にフロントガラスの凍結防止になるんです。

この冬に朝起きてガラスが凍ってたのは2回だけ。やっぱり2回ともフロントガラスが汚れているときでした。

ちなみに関西の盆地、奈良なんで夜は零下の温度になることもしばしば。周りの車は凍っているけど僕の車だけ凍っていないという現象も確認済み

ツルツル綺麗にしておくと凍結する為の氷の根がフロントガラスに付にくく、凍りにくいんですね。

それ以外にも僕が車を止めている場所が東向きで、風が吹き抜ける場所なんです。

空気が常に対流していると凍りにくいんですね。さらに朝日が射す方向なんで仮に凍ったとしても溶けるのも早い。

凍ってしまってからの対処より、どうしたら凍らないかを考える方がなんか生産的で良いような気がするのは僕だけでしょうか。

酢をかけてフロントガラスを凍りにくくする方法

車のフロントガラスにカバーをかけて凍結防止の方法

氷解スプレーでフロントガラスの氷を解かす

スポンサードリンク

 

-車のフロントガラス凍結防止