いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

用語

スキッドってビリヤードで唯一自分で意識して起こせない現象

ビリヤードをしていて『スキッドした!』なんて言葉聞いたことない?

スキッドってなんや?スッキド・ロウくらいしか聞いたことないぞ!って方はロックンローラーですね。

ビリヤードでたまーに起きる現象なんやけど、ボールに付いているチョークなどの汚れが影響して本来動くはずの方向とは少し違う方向に動き出すことを指す言葉やね!

特にゆっくりとしたスピードで撞いた時に起きやすく、予測が全くできないので、ビリヤードで唯一自分のせいじゃない現象といっての良いかもしれないね。

スキッド

それをいいことに『スキッドした!』ってのを外れたせいにする人もいるんでしっかりみておこうね。(笑)

このスキッドを事前に防ぐ方法としては球を奇麗に磨いて、あまり遅いスピードで撞かないようにすれば起きにくくなるよ。

でもゆっくり撞かないといけない場面絶対にあるはずなんでその時はスキッドが起こるかもと腹をくくって撞いてね(笑)

スキッドの細かいことが知りたい人は周りの上級者に聞いてみて!教えたがりの人は難しいこと聞かれるとものすごく嬉しそうに教えてくれるはずやから(笑)

ビリヤード用語一覧表

スポンサードリンク

 

-用語