いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

一戸建て

新規住宅購入で消費税8%が適応されるのはいつ?!

消費税の8%への増税が2014年の4月からと決定しましたが、住宅の購入で消費税はどうなるの?と思う方多いのではないでしょうか。

住宅購入消費税

5%の消費税のままで家を購入するには2014年の3月末までに引き渡しが終了しなければならないのですが、新築なんかだと契約から引き渡しまで半年以上かかるなんてことはザラにあります。

という事でこの2013年の9月末までの契約物件に関しては『経過措置』として引き渡しが2014年の4月以降になっても5%の消費税率が適応されます。

もちろん先月までに購入されて方は営業さんから耳にタコが出来るくらい言われてきた事でしょう。

ではこれから新築物件を購入しようという方は8%に全員がなってしまうのか。

当然引き渡しが2014年の3月末までに終われば問題ないので施工が速い業者を選べば5%の消費税で購入する事が可能ですよ。

2014年の4月になると損ばっかりするという事ではなく、政府の発表では住宅ローン減税の拡充や所得層別の現金支給なども予定されているので悪い事ばかりではないようです。

モデルハウスの実際の価格割引はいくらだったか!

オープン外溝のデメリットは結構多い

消費税8%のニュースツイートも東スポは信じてもらえず

商品価格が税抜き表示に変わるので気を付けて!

スポンサードリンク

 

-一戸建て