いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

iPhone

マイソフトバンクで現在の解約費用確認、月月割残金は払わなくていいぞ(分かりにくい表示でまいった)

2015/03/05

僕はソフトバンクのiPhone5を利用しているのですが、今現在でどのくらいの期間利用していて、解約すればいくら費用がかかるかを調べてみたんです。

もちろんソフトバンクに行けばすぐにわかるんですが、わざわざ行くまでもない時、ネットで確認したいですよね。

でもこれが結構不親切で分かりにくいんですね。

ソフトバンクの解約時に発生する費用についてはこちらからどうぞ

マイソフトバンクからログインして調べるのですが、月月割残金額なるものが表示されるんです。

スポンサードリンク

僕は本体一括0円で購入しているので、本体料金の残債は無しで、契約解除料金9,975円とMNP転出手数料2,100円だけの支払いでいいと思ったのですが、月月割残金額35,280円と書いてある。

えっとぉ、これも払わないといけないの?!

不思議に思いスグにソフトバンクに電話!

近所の販売店に掛けてみるも個人情報保護なんたらで電話では本人確認が取れないため、現在の解約費用は伝えれないとの事。

ソフトバンク本体に掛けないとダメなんだって。

で、ソフトバンクのオペレーターさんにスグつながる方法を聞きました!

無料電話の「157」の後に、「4」と「9」をプッシュ。

パスワードが分かれば入力する(分からなければ放置でOK)これでオペレーターさんと直接しゃべる事ができた!

で、先ほどの月月割残金額の事を聞くと、

モチ「月月割残金額って解約時に支払わないといけない金額なんですか?本体一括0円(最初に一括払い)で購入したのに」

オペ「この表示は今現在から2年契約終了までの月月割での割引金額を表示したものです」

オペ「なのでお支払いは必要ありません。」

モチ「この表示だと支払いが必要みたいに見えますね。では、解約金とMNP転出手数料だけでいいんですね」

オペ「そうなります」

この月月割というのは毎月の請求額からの割引で、本体価格の割引とは違うので、2年24回分割で購入された方は解約時に本体料金×残月数を支払う必要がありますよ。

それにしても電話で話さないと分からない表示って意味ないですよね。

ソフトバンクの解約料金が25,725円に変更!携帯乞食出来なくなる。3カ月以内解約時

本体0円のiPhone5を手に入れた後はこうしてさらに儲ける!

スポンサードリンク

 

-iPhone
-, ,