いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

Googleのサービス

googleマップをサイトに埋め込めない。原因はちょっとした確認ミスだった。

新しいGooglemapを自分のブログやサイトに埋め込む方法で僕がつまづいたのは「リンクの共有」と「地図を埋め込む」が分かりにくかった事が原因です。

地図をサイト貼り付ける時に便利なgooleマップですが、新しくなって初めて張り付けたのですが、1カ所手間取って上手くいかなかったんです。

同じ人がいるかもしれないのでちょっと不便なところをご紹介。

まずはgoogleマップで張りつけたい住所を検索します。

ここでは僕の家から近い「法隆寺」と検索してみます。

検索後、画面の右下に出てくる歯車マークをクリックすると「地図を共有/埋め込む」というプルアップメニューが出てくるのでクリック

googlemap埋め込み方法

すると真ん中にポップアップメニューが出てくるのですが、最初はリンクを共有するためのコードが表示された画面がデフォルトで立ちあがってくるので、地図を埋め込むというタブとクリックで選択してください。

map2014041503.png

僕はここで何も確認せずにリンクを共有するためのコードをコピーして貼り付けたために地図が表示しなかったんで。

完全に早とちりですが。

で、地図を埋め込むをクリックするとiframeのコードが出てきますのでこちらをコピーして貼り付ければ完了。

googleマップ埋め込み

簡単な事で、しっかり確認さえすれば起きなかったミスなんですが、「地図を共有/埋め込む」というタブを一緒にしないで2つに分けてもらえればもっと分かりやすくていいかなと感じた瞬間でした。

map2014041505.png

まぁgoogleさんの無料サービスなんで文句は言えませんけどねw

googleマップで表示される距離のマイル表示をキロに変える!

スポンサードリンク

 

-Googleのサービス