僕は2年ほど前にタバコをやめました。
今でも禁煙したいって方、僕の周りにもちらほらいてますし、禁煙のお店や場所が圧倒的に増え、喫煙者は場所探しなどで結構大変そうです。
僕自身15年間ほど喫煙してました。1日1箱20本程度のふつうスモーカーくらいでした。
最初はよくある『カッコ良さそう』という興味でタバコを吸い始め、いつの間にか習慣になっていました。
その喫煙にピリオドを打ってくれるきっかけとなったのが、2年以上前にあった『タバコの値上げ』でした。
当時1箱300円程度のタバコが400円ほどに値上がりする時期で、『ここでタバコをやめるべきじゃないか』と思ったのです。
タイミング的に子供ができたっていうのもあり禁煙は奥さんも喜んでくれました。
どうやって禁煙をしたかというと、『思い込み禁煙』と名前でもつけましょうか、わかりやすく言うと、『タバコを吸ってしまったら、一生貧乏人だ』と思い込むようにしたのです。
こう思うと『お金持ちになりたい!』と思っている僕はタバコを吸えなくなったのです。
さらに『お金持って絶対に努力しているからそうなったんだ。タバコくらいやめれない奴がお金持ってそんな世間は甘くないぞ』と思ったんです。
こう考えて、2日経ったときもう『タバコ吸ってしまうとお金持ちになれないんだ』と思えるようになったのです。
こう思えばもうタバコを吸うのが怖くて怖くて。吸ってしまうと夢が叶えれないダメな自分、と自分で烙印を押してしまうようで。
自分で決めたことを継続して守るって結構難しいですよね。
でも思い込むことさえできれば、【夢】さえあれば誰でもできる方法だと思うんです。
『自分のお店を持ちたい』『カワイイ彼女が欲しい』とか夢は何でもいいと思います。
本当に自分が思い描いている夢があるのなら、それが『タバコを吸ってしまう意志の弱い自分』が達成できることはないと思うだけです。
吸ってしまうと叶わない、これは大きなストッパーになるはずです。
コメント