バラエティ番組などのコーナー区切りのジングルで布袋が聞けるとテンションが上がる!

多分バラエティ番組で一番よくつかわれる布袋さんの曲は江頭2:50分さんが登場するときに使われる『スリル』だと思います。

布袋ギター

あのギター音が流れてくるとエガちゃん登場!みたいな流れになってますよね。

最初は布袋さんに失礼やなーって思っていたんですが、エガちゃんが面白くなってくるにつれて市民権を得たというか、布袋ファンからも認められたような感じがします。

その『スリル』以外でもホントにたくさんの曲が使われています。

ファンの方以外には全く分からないでしょうが、番組がコマーシャルに入っていくときの音楽や、コーナーが変わるときの音など、ほんの数秒の音楽なんですが、数多く布袋サウンドが使われています。

それに気がついたとき、『こんなところでも使われてるんや!』という驚きと、『やっぱり布袋さんは日本一のギタリストやな』というファン独自の優越感に浸れます。

最近ではたくさんのアーティストとコラボしたり、映画音楽を手掛けたりと幅広く活躍しているんで、聞ける機会が増えて嬉しいですね!

若い世代にも布袋さんのカッコよさがが分かればなーと、矢沢栄吉さんのファンが僕ら世代に思っている同じことを考えたりしてます(笑)

コメント