フロントガラスやサイドミラー、車のすべての窓にガラコなどの撥水コートをしっかりと塗って奇麗にしておくだけで格段に凍りにくくなります。
もちろん雨の日には水滴がはじけ飛んで視界良好!気持ちいいことこの上なしです。
じゃあこの撥水コートってどうやってぬればいいの?!って方の為にここで簡単で丁寧な説明をさせてもらっちゃいましょー。
用意するものは撥水コート剤とティッシュペーパー2枚、あとは濡れたタオルだけです。
撥水コート剤自身にスポンジの塗り口が付いているものであればティッシュペーパーはいりません。
いったん濡れタオルでフロントガラスや窓を奇麗に拭いて汚れを落としてください。ワイパーは立てておきましょうね。
その後に、撥水コート剤をガラスに垂らします。この時車の塗装面に付かないようにしてくださいね、塗装がはがれて色が変わってしまう場合があります!
あぁ、アルコールのいいにおいがしてきますよー!この臭い結構好きw
でもわざわざ臭わなくていいので、
フロントガラスを流れ落ちるコート剤をティッシュペーパーを2枚重ねて丸めたもので一気に塗り広げてください!素早く広く丁寧に(笑)
丸く円を描くようでも、縦に真っすぐでもどちらでも効果は一緒です。やりやすい方でどうぞ。
コート剤がガラス一面に広がったら、あとは奇麗に濡らしたタオルで拭き取るだけです。
ここできれいにふき取っておかないと、変な筋が残って運転中気になりますよ。
これだけの作業で朝の氷や、すごい雨の視界不良から解放されますよ。
定期的に(1カ月に1回くらい)してやるとだんだん汚れも付きにくくなってきます。
ウォッシャー液の中に撥水コート液が入っているものが最近ありますが、これはあまり効果が期待できません。撥水自体も弱いですし、フロントガラスを奇麗に清掃しないので、氷が付きやすくなってしまいます。
面倒でも自分の手でしっかりと奇麗にしてあげましょうね!この作業が朝の凍りつきのイライラから解放してくれますから!
コメント