ホームページをパソコンとスマホ両方とも同じファイルで対応するには『レスポンシブウェブデザイン』

ホームページを作る上で僕自身はデザインセンスのかけらもないのでネット上にある無料、もしくは有料のテンプレートを使わせてもらってます。

このブログはMovable typeの有料テンプレートでもちろんスマホにも対応!


クールでかっこいいMTテンプレート Ver.5

カラーバリエーションも多いしなんたって簡単にインストール出来て便利だよ。

1万2千円したけど、完全に元は取ってる!というか自分でこのテンプレートと同じものはこの金額では絶対に作れないわ。

ちょっと話がそれたけど、Movable typeやword pressなどのブログツールのテンプレートじゃなく、普通のHTMLのホームページのテンプレートで自動的にスマホ対応できるのってあるのかな?!と疑問に感じた。

探してみたんだけどスマホ用とパソコン用と2つのデータを作ってアップロードするタイプのものが多い。

両方を更新するなんてめんどくさくて無理(笑)

1つのファイルデータをスマホもパソコンも使えるようにするには『レスポンシブウェブデザイン』という方法いを使うようだ!

なんじゃそれ?

こちらのサイトに詳しく書かれていました

ちょっと勉強してみようかなと思ったけど、果たしてできるのか!

コメント