お掃除ロボットM-477を実際に使用してみて分かった事は、段差も登るというコピーは信用しない方がいいという事です。
だいたいの自動掃除ロボットは7mm~1cmの段差は登るので、カーペットとフローリングの段差も問題なく使用できます。と書いてありますが、これが思ったように行かないんですよねー。
我が家で最初につまずいたのは、ホットカーペットとフローリングの段差でした。
電気カーペットの上にカバーの薄い布を引いているのでそれほど段差が無く、問題なく登るのかなと見ていたのですが、この薄いカバーがタイヤに巻きついて動けなくなるんですね。
軽い布はお掃除ロボットが押してヨレてしまうために障害物となり、ロボットのタイヤに絡まって前後左右共に動けなくなってしまいます。
これは計算外!
このホットカーペットカバー以外にもキッチンの足元に引くキッチンカーペットも軽量なので動いてシワになり、段差となりますし、玄関マットも同じです。
分厚くて、裏にゴム加工がしてある玄関マットやキッチンマット等は厚みが高くなってお掃除ロボットは登れません。
我が家ではホットカーペットカバーの端をわざとめくって段差にしておけばこの上には乗らずに家全体を掃除してくれるのでOKとしました。
キッチンマットや玄関マットは折り畳むかよけておけば問題なし。
思っているより小さな段差に弱い事が判明しましたね。
バスポンプでいくら水道料金が安くなってるのか?!洗濯はお風呂の残り湯で!
お出かけ中でも勝手にお掃除!?? ロボットバキュームオートクリーナー螺旋状の動きでお部屋をく… |
コメント