バスポンプでいくら水道料金が安くなってるのか?!洗濯はお風呂の残り湯で!

バスポンプを新しいものに買い替えた!

工進というメーカーのKP103というバスポンプでアマゾンロープライスで980円

工進バスポンプkp-103

今まで家の水道料金を安くしようとお風呂の残り湯を洗濯に使っていました。

引っ越してか約3年半、毎日使っていたお風呂から洗濯機に水を吸い上げるバスポンプが故障したので買い直すことに。

この機会に、実際いくら位水道代を得しているのかを調べみることにした。もしかしてバスポンプ代金分損してたら買う意味が無くなるし。

毎日洗濯機に最初に回す一回分のみ約30リットルくらいの水を風呂の残り湯を使ってるとすると、365日で10680リットル!!

結構大きな数字になってきたねー!

10680リットルを水道料金で換算すると我が町は1リットル当たり0.29円なんで、3097円分

これを3年間継続したので3097円×3年で9291円

バスポンプが1000円くらいで購入できるので実質8000円程得してる!

バスポンプを動作させる電気代を差し引いても結構な金額になるよ。

毎日風呂出た後にバスポンプをセットするのが面倒だったけど、こうやって数字が出ると無駄じゃないと感じてやる気になるよね。

風呂の残り湯を捨ててしまってる人、一度バスポンプ買ってみたらどう?

節約の手助けになるよ!

今回のも3年くらい動いてくれるかなー!

水道料金は1リットルいくらか知ってますか?!地域ごとに違うよ

10年後には【無くなっているかも】な家電関連製品ベスト10!

あこがれの大型マーシャルアンプが自宅に?!~実は冷蔵庫だがかっこよくていいね

今更ながら【コンパクトIHコンロ】IH-D934Wが我が家に来たー!クッキングヒーター

 

コメント