自分の管理サイトがハッキングされて書きかえられた!

僕の管理しているホームページが何者かによってハッキングされた形跡が!!

お店のホームページと利用しているあるドメインで、パソコンで見ると全く問題ないのですが、スマホから閲覧すると自動的にロシアの何処かの物販ページに飛ばされる、といった現象が発生しました。

サーバーはロリポップを使い、wordpressでサイト構築していたのですが、最近何かとスパムのコメントがたくさん入っていて気にはなっていたのです。

askimetプラグインで対応はしていたのですが、つい先日このお店のオーナーさんから一報が入りました。

「ブックマークしているホームページに行こうとしても、違うところに飛ばされる」と。

パソコンで確認しても現象が出ないし、どうしたものかと考えているとスマホでの閲覧だけでのトラブル!

ここで気が付いたのが.htaccessファイルを書きかえられてるかも!ということでした。

確認するとその通り、みたことのない記述が追加されていて、スマホでアクセスしたときに海外サイトに飛ばされるようになってました。

すぐさま書きなおしアップロードし直すと正常に復帰。

初めての体験でしたが、実際にハッキングされ、サーバー内のデータを書き換えられている現場を確認できました。

セキュリティって大切だなと再確認するとともに、ロリポップのような超格安サーバーはダメってこともわかった。

だってエックスサーバー ではこんなこと1度もなったことがないもんね。

ロリポップのワードプレスが攻撃を受けて管理画面に入れなくなった!

コメント