PR

関空からピーチに乗る!第2ターミナルとチェックイン方法、飛行機の座席スペースなど実際の感想!

初めてのpeach航空に関空~沖縄便に乗ってきましたよ!

という事で初めてのLCCで注意すべき点がいくつかあったので書いていきたいと思いまーす!

値段は安いけどその代わりに発生する予想外の事、うっかりしてると困ってしまう事、便利に思った事、不便だなと感じた事を正直に吐き出します(笑)

関空からpeach(ピーチ)に乗る場合

さあいきなり戸惑いましたw

電車で関空駅に到着してそのまま関空に行ったのですが、ピーチのチェックイン手続きをする場所が分からない。

という事で空港の案内所で聞くと、ピーチは第2ターミナルからの出発となり、バスで第2ターミナルに移動しなければならないって。

その第2ターミナル行きのバスの乗りこみ場所がなんと関空駅を出て右手向きの建物の中。

関空第2ターミナル行き

この写真側ね。この通路わたって左折すればバスの乗り場。僕の思っていた関西国際空港とは全く反対側に歩きだす事になるのでした。

大きな荷物を持ってムダに歩くのは本当に大変なのでこの第2ターミナル行きバスの発車場所は事前にチェックしとくべきです!

案内所で聞いた通りに歩いて行くと看板もあった。

第二ターミナルは現在ピーチだけの使用。ものすごく歩いている人が少なくて「大丈夫かな?」という思いを抑えつつ進むとシャトルバス発見。

乗りこんで約5分走ると関空の第2ターミナルに到着。チェックインが出来ます。

ピーチ航空のチェックインはスマホでできる!

第2ターミナルに入るとピーチのカラーである紫?ピンク?色であふれかえっているので一安心。

ピーチ航空チェックイン

あまりにも久しぶりに飛行機に乗る(10年ぶりくらい)のでちょっと面食らったがこのチェックインが対人ではなく機械だった!!

他もそうなのか、LCCだから人件費を浮かせているのかは分からないがこれは結構便利だった!

チェックインの機械がたくさんあるので並ばなくてもすぐにチェックイン作業開始!

コレかー!航空券予約した時に送ってくるメールにあったバーコードを読み込む機械!

右の黒いBOXにスマホのメール画面を表示して、バーコード部分をちょっと拡大してやり、スマホ画面を直接読み込ませてやれば数秒でチェックイン完了した!こりゃ便利。

でてくる航空券

オイオイレシートかよ(笑)経費節約しまくってるな。でも全く問題ないよね。

横を見るとスマホを見ながらバーコード番号を手打ちしているおねーさん、逆はわざわざバーコードを紙にプリントアウトして読み込ませてるおっちゃん、これだよ!スマホ画面そのまま読み込ませるんだよ!って言いたいのを我慢してこの航空券を持って手荷物を預ける為に並ぶ。

ピーチは手荷物1個預けるのは有料だけど、仕事の工具類は合計15kgくらいあったので機内持ち込みできないので仕方なく預けました。

出発1時間前にチェックインしたのでそんなに混雑もなし。

でも後で聞いた話だとLCCは搭乗時間ギリギリだとチェックインに並んでいて前の客がモタモタしてるとそこで打ち切ってホントに乗れなくなるんだそう。

絶対に時間は余裕を見て行こう!

第2ターミナルへの移動や慣れない機械でのチェックインもあると考え最低でも出発1時間前に関空に付いてないと焦る事になるぞ。

飛行機に乗り込む!

さあ後は飛行機に乗り込んで沖縄に行くだけ!

チェックインを済ませ搭乗のための検査も通過し、飛行機に乗る直前の待合場所、ここではジュースも買えるしお土産や軽食も販売してるので搭乗検査でめんどくさいペットボトルジュースなんかはココで買おう!

飛行機の後ろから順に席番号で乗りこむ順番が呼び出される。

ピーチの飛行機にはタラップから乗り込むのではなく、歩いて階段を上る方式だった!

これはコレで風情が合っていいね。でも雨が降ってたらだいぶうっとおしいかも。傘なんて持ち込めないだろうしね。

子供と一緒に小走りするしかないのかな。

雨の日はどうなるか情報誰かお願いw

ピーチの飛行機の座席

今回の出張はデカイおっさん2人(180,78kgと175,90kg)なので重たい相方の要望で出発前日にストレッチシートという有料アップグレード席を取った

1席860円アップだったかな?

12・13列目の足元の広い席!

peseat

乗ってみるとこんな感じ

ストレッチシートの広さ

身長180の僕が座って前の席と膝がこんだけ離れてる!これは良かった。

普通の席だと前の席の背もたれと膝が当たってものすごく窮屈なんだって。相方の大きいおっちゃんが何度も言ってた(笑)

飛行機は定刻通りの出発着陸で飛行自体の揺れも気にならないし、他の航空会社と同じ感じ。

当然ドリンク類はすべて有料だけど買い込んだペットボトルのジュースがあれば問題ない。

2時間で沖縄到着

沖縄空港での荷物受取にビビったw

飛行機が到着して最初に預けた荷物の受け取り!

コレが想像していたのと大きく違って、トラックで運ばれてきた荷物を職員さんが一つづつ待っている乗客の前に置きだした

コンベアーで回ってこないのね。。。さすがLCC(笑)

何の不便もないけど荷物を取るために一斉に乗客が集まるとちょっとウザイwコンベアーってすごいなって実感できた。

あと沖縄での到着ターミナルもLCC用でバスに乗って那覇空港のメインターミナルに移動することになるんだよ。

まとめ

久しぶりの飛行機搭乗が初めてのLCCのpeach航空だったのでどうかなーと思ってましたがやっぱり価格の安さは相当な魅力でした。

出張という事で経費節約は当然だったのですがもっと早くに予約していればもっと安くなったかと思うと残念。付けっ都はできるだけ早く取ろうねー!

ですが安い分、関空でも那覇空港でもターミナル違いで徒歩での移動やシャトルバスでの移動が多く、思っているよりも時間がかかるという事もありました。

搭乗時間には絶対余裕がないとヤバいよ。

沖縄についてもゆいレールに乗るまでに時間がかかったしこれは予想外でした。

幼児連れやたくさんの荷物がある場合はこのちょっとした移動がストレスになるかもね。

今回はたった2時間のフライトだったので何も感じなかったけど、海外便で6~8時間乗ると思うと席にモニターもない、自由にドリンクも頼めない(お金を払えば頼めるよ)のは考えものかな。

でも国内移動に限って言えば絶対にお得!

航空券で浮いたお金を宿泊するホテルのアップグレードに使えば楽しい旅になるかもねー。

次乗る事があったら今回の教訓を生かしてもっと便利に使いたいなー!

Peach(ピーチ)航空券の予約をした!目を疑う値上がりの瞬間ゲットw購入方法と掛かる費用大公開!