車検を受けるかどうか迷っている方!ホリデー車検なら2100円で全部チェックしてもらえるよ!

とうとう仕事で使っていたライフを手放す時がやってきました。。。それは突然に(笑)

先日そろそろ車検時期ということでいつも通りに近所のホリデー車検に予約をし、馬車馬のように走りまくっているライフJB-1ちゃん(平成12年式、走行13万キロ)を持って行ったのです。

このライフは以前のっていたカルディナが天に召された後に乗り継いだ嫁さんの足だった車。2012年当時走行5万キロだったのをその後の丸4年で8万キロ以上走り込みました。

そして車検時、いつものように待合室で待っていると担当さんが来てくれた。

「車検受けられますか?どうされます?」

予想もしない言葉にびっくりしたがすぐに意味がわかったよ。ようするにボロ過ぎて車検通すのにお金が掛かり過ぎてもったいないけど、それでも受けちゃうチャレンジャーなのかお前は?って意味だよね。

車の前に行き、事細かに説明が始まりました。

車検を受ける前の説明がきっちりしてる!

まずはエンジンから漏れているこのオイル、オイルパッキンをを交換する必要があり、作業工賃を含め大金が掛かります。さらにブールの破損があるので交換、ブレーキオイルも漏れがあったので交換、ホニャララも交換、あれも換えないと車検に通らない、ともう最後は分からなくいなるくらい細かい指摘まであり、合計金額を概算すると修理費用だけで15万円近く掛かるとの事。

税金や自賠責保険を合わせると20万円近くなるのですが、どうしましょう。と言った事でした。

うーーん。。と悩むふりをしましたがこんな古い車、さらに軽自動車に20万円もの車検費用は勿体ない!とのことで今回は見送ってこの車検費用金額より安い車検2年付きの軽自動車を探す事にしたぞ!

という事で車検を受けない旨を伝える。

はぁここまでライフちゃんを分解してくれて詳しくチェック作業をしてもらって申し訳ない、作業工賃も結構掛かるだろうなと覚悟していたんですがここでびっくりな報告が!!

なんと車検前のチェックというこの作業たった2100円しか掛からないんです!!!

当然タイヤも全部外し、足回りやエンジンの下もすべてチェック、エアフィルターも取りだしたり、オイル類もすべてチェック、この作業に加え、すべてを元に戻してさらにちょっと不足していたオイルも足してくれるという!

オー神様!ホリデー車検様!

車検を受けない判断をした俺のライフちゃんを丁寧に元に戻してくれて、危険を教えてくれた金額が2100円って安く感じましたよー!

通常の車検前の見積もりってぱっと見て交換部品を指摘され、無料で行われる事が多いかもしれないけど、ここまでちゃんと分解してもらって説明してくれるとすべて納得行きます。

この作業で2100円は激安。

結局車検は受けずに廃車にする事に

莫大な修理費用とあまりにもな走行距離の為、車検を受ける事は断念し帰宅することに。

でも車検受けない僕にもくじ引きで当たった醤油やサービスのティッシュペーパーをくれるホリデー車検は太っ腹。

車検を受けようかどうかどのくらい金額が掛かるか自分で納得したいという方、ホリデー車検で検査前にチェックしてもらったら自分の目で見る事が出来るし、何より丁寧に説明してもらえます!

しつこいようですが2100円ですべて見せてくれるのでホントに信頼できますよ。

車検を受けようか廃車にしようか迷っている人、ホリデー車検でチェックしてもらえば踏ん切りがつきますよ!

コメント