いいねブログ!『僕の好きな情報発信箱』

機械メンテナンス屋のかしわモチがネットにハマって試行錯誤しているブログ。

Amazon

Amazonアソシエイトの成果が上がるのはブログ記事の上?真ん中?下?

amazonアソシエイを使ってブログやホームページに商品広告を張り付けて収益を得いて気になるのが、「どこに張った広告で成果が出ているのだろう?」という事じゃないでしょうか。

例えば大好きな本を紹介したのだけど、ブログとホームページと両方にタグを張り付けた。ブログ記事の真ん中と下に張りつけた。テキストと画像2つはってみた。

成果は出たのだけどどちらのタグ方の成果なのかわかない、ってことないでしょうか。

まぁ成果が出るってことではいい事なんだけど、どちらに張ったアソシエイトのアフィリエイトタグからの成約かが判別できらば、どちらの文章がよかったのかや、タグの貼り付け位置などの色々な情報が取れますよね。

といういうことでamazonアソシエイトで同一アカウントでトラッキングIDを複数使えばこの問題が解決できます。

ブログに張る方はAAAA-22

ホームページの方はBBBB-22

という風にトラッキングIDを変えておけば売れたIDでamazonアソシエイトを張りつけた場所が特定できますよね。

このトラッキングIDの増やしかたは簡単。

amazonアソシエイトの管理画面左側にあるトラッキングID表示の上にある「変更」をクリックし「トラッキングIDの追加」をクリックするだけでOK

amazonトラッキングIDの増やしかた

amazonトラッキングIDの追加

アフィリエイトタグを作るときにこの複数のトラッキングIDを上手に使えばどこのタグで売れたかが判断できるよね。

もちろん同じアカウントなので成果報酬の支払い今まで通りだし、31個以上売れると上がる料率もすべてのトラッキングID合計の数字なので問題なし!

ブログ文章の上が売れるのか、文章の途中が売れるのか、記事の後が売れるのか調べたいなら3つ張ってこの方法で分類し管理しよう。

amazonアソシエイトでの2013年4月の成果

スポンサードリンク

 

-Amazon