PR

Xperia Z SO-02Eが充電出来ない!故障でドコモショップに行ったが原因は

奥さんの使っているsonyのスマホXperia Z SO-02Eが充電できなくなり、故障では?ということでドコモショップに行ってきました。

色々ありましたが結果は充電機の故障という結果だったんですが、なかなか原因が分からなかったので同じ現象の方の役に立てばと経験談を記しておきます。

充電できない!

奥さんのdocomoのスマホであるXperia Z SO-02Eが充電できる時と出来ないときがあると日曜日の朝に言われたんですよね。

IMG_5503

良く聞くと数日前から充電完了する前に充電ランプが消えていたり、充電しようとケーブルを挿して重言う電が始まらなかったりするとのこと。ケーブルを本体に直接挿しても、充電スタンドにセットしても同じ。

充電器が断線しているのかな、と手近にある他のmicroUSBケーブルで充電してみるも充電できない。このままでは困るとのことで休日の朝からドコモショップに行くことに。

実はこのスマホSO-02E、購入して半年後くらいにも充電できなくなり、この時は新品に交換してもらうという対応をしてもらっていた端末なので、「またか」という感じでした。

以前SO-02e充電トラブルの記事

ドコモショップは激混み!対応は?!

あさ9時45分くらいに近所のドコモショップに着いたのですが何ともう7人も待っている人が!何か特別セールでもあるのか?と思ったのですがそうでもなく、いつもこんな感じっぽい。。。さすが日曜日。

8番目に並び開店まで待って入店するとカウンターは7番目まで!おしいあと一つ!。待つことになった。

開店前に並んでも待ち時間が発生するのか。。。

IMG_5502

その間に店内の充電サービスを使ってもう一度充電器ないかをチェックしやはり充電できない事を確認。

待つこと15分、呼ばれて状況を説明し状態を確認してもらう。

帰ってきた店員さんが発した言葉は「充電器が故障している可能性が高いです」とのこと。

やっぱりか、と思いながらでも不思議に思ったのが先ほど確認した店内にある充電サービスで充電できなかったこと。

これを伝えると店舗隅の充電コーナーに店員さんも確認しに行ってくれました!

なんと充電コーナーの充電器も故障していたようです。他のスマホでも充電できなかった模様。ドコモショップでこんなことがあるとは。

充電器の故障は携帯保証サービスの対象外という説明を店員さんに受け、うなだれる奥さん。金がかかるということが何よりも嫌いな彼女はちょっと落ち込んでるw

ということで充電器が悪いことが確定し、この場で充電器を買って帰るかどうするかと考えたのですが閃いたのがこのまま奥さんのスマホと僕のスマホを2台合わせてMNP他社乗り換えしてキャッシュバックをたくさん貰ってやろう!ということ。

以前携帯乞食でがっつり稼いでいるのですがこの時は奥さんに説明するのがめんどくさく、また理解もしてもらえなかったので1台だけだったんですがこのトラブルをきっかけにiPhoneへの乗り換えを仕向けてやろう(笑)

とりあえずドコモショップで充電器を買うと高いからホームセンターなどで安い充電器買おうということを言うと、店員さんも「確かにウチで買うと高いので、旦那さんのおっしゃる通りがいかと。」と合わせてくれた。

来たついでということで2年縛りの支払い残額の確認をその場でしてもらう。全くお金を落とさないと確定した客だが、店員さんはやさしい対応をしてくれました。

故障は充電ケーブルではなく、変圧器だった!

ショップから自宅に帰る途中にホームセンターによって安い充電器を買おうと思ったのですが、自宅にあるデジカメやヘッドセットなどの充電も同じmicroUSBだったな思い出し、とりあえずその充電ケーブルが使えなかったら購入しようと考え、とりあえず帰宅。

帰ってカメラとヘッドセットの充電ケーブルを持ってきて順番に挿して充電して見たけど電圧が違うのか充電できない。

ダメか、買いに行こうかと思った時、充電ケーブルはそのままでコンセントの付いている変圧器だけをカメラのモノに変えてみたらなんと充電できた

IMG_5504

てっきりケーブルの断線かと思っていたんだけど変圧器の故障かUSB部分の接触不良で充電できなかったみたい!

変圧器を変えてからはウソみたいに充電できるし、当然充電スタンドに置いても問題ない。

充電できない原因は充電器のコンセント部分、変圧器にありました。

ケーブルに折れ曲がりもない、でも充電できないという時はコンセント部分をチェックしてみてください!

日曜日に混みあっているドコモショップにわざわざ行く必要もないし無駄な時間を過ごさないですむカモ。

コメント