PR

youtubeの動画を張り付けるとスマートフォン表示で横にはみ出る~スタイルシートで解決

このブログ一応スマートフォンにも対応するようにスマホ対応のテンプレートを使っています。

記事や写真はパソコン表示と同時にiPhoneやandriodにもきっちり対応していたんですが、youtubeの動画を埋め込んだ時だけはスマホのみ横にはみ出ていたんです。

スマートフォンでのyoutube表示幅

これがものすごく気になっていたんです(僕だけが気にしているだけかなw)、記事を読もうと上下にスワイプすると、youtubeの動画がはみ出ているんでブラウザが横にふらつくんです。

パソコンのブログ表示幅が500pxなんで、いつも470px幅のyoutubeの動画の埋め込みコードを使っていたんですが、iPhoneの画面幅は320px。

iPhoneの幅にあわせて埋め込みコードを280pxぐらいにすると、どうしてもPCでの表示が小さくて見にくい。

ふと気がついたんですが、スマートフォン対応のテンプレートのスタイルシートだけ変更して、youtubeの動画の埋め込みコード幅を小さくしてやればいいんじゃないかと。

youtubeの動画の埋め込みコードは『<iframe>~~</iframe>』でくくられているんで、iframeを指定して幅を280pxにしたらばっちりきれいにハマりました

こんな初歩的な事、今日まで気がつかなかったなんてやっぱり初心者確定ですw

Movable TypeかWordPressかで悩んでいるなら!

ネットで簡単に稼ぐなんて絶対に嘘!努力と根性が必要

ブログやホームページの無料画像はamazonの商品画像を使うと一石二鳥!

ブログの記事は1記事に1つの内容で書こう!

コメント