Yahoo!ショッピングとヤフオクが無料!楽天とamazonはどうする

Yahoo!ショッピングとヤフオクの出店料や手数料が完全に無料になったぞ!孫正義社長がまたやってくれた!

yahoo20131008.jpg

これでネットショップの大手である楽天とamazonに大きな一石を投じた事は確実!


以前携帯電話販売に進出した時のソフトバンクを覚えているでしょうか?!

価格を一番に下げ「ウチより安いところが出てきたら、さらにそれより安くする」と発言し、実行してきた孫社長。実際にソフトバンクはいち早くiphoneを取り扱い、ドコモ1強だった携帯電話業界を現在の3社団子状態に引きずり込んだことを。

これによって価格競争が発生し、恩恵を得たのは間違いなく選択肢が増えた消費者ですよね。

その孫正義社長が今回はYahoo!ショッピングとヤフオクの出品料金や手数料を無料にした!

これによって出品する側のハードルが一気に低くなり、いままで経費が掛かるという理由で出店を拒んでいた法人や個人が一気に出店する事になるはず。

それによってYahoo!ショッピング、ヤフオクの出品数は一気に膨れ上がり集客が上がることも明白!

出店する側も出店料が要らないという事は経費が掛からないので、商品価格をさらに安くする事が可能になりますよね。商品は安い、商品点数は多い、お客さんは多くなる、と良い循環が始まるはずです。

もちろん楽天もamazonも黙って見ているはずがありません。

Yahoo!、楽天、amazonと3店舗出店する販売店も多数ありますが、手数料無料のyahooで売りたくなるのは必然なので、対抗措置を取ってくるはずです。昔のdocomoやauみたいに。

この大きなYahoo!ショッピング、ヤフオクの一歩は今後ネットショップ業界にどんな波を起こすのか注意してみて行きたいですね。

1%の楽天ポイントなんてもうごみくずみたいになるかもしれませんよ(笑)

『eコマース革命』でyahooショッピングの出店数が激増!楽天を抜くのも時間の問題か。

最速!楽天イーグルス優勝の3時間後には優勝セール開始した楽天市場!

【楽天】で調べて【アマゾン】で買う人が多い~なぜAmazonで購入するのか

主婦が一番利用しているサイトは【楽天市場】

コメント